薪奴隷 大募集!(笑)

ウチの子供らが大変お世話になった保育園の 理事長先生からお話をいただきました。
e0251426_1848855.jpg


FBでもお伝えしましたが、
けっこう太い桜です。
すでに倒されています。
こんなのが五本あります。

現地にて玉切り 薪割り可能!
薪が足りないアナタ!
お声掛け下さい!
一緒に真夏の薪奴隷…
頑張りましょう!(笑)

ご連絡お待ちしてます。
# by woody_slow_life | 2013-08-03 18:44 |

ご無沙汰です

 
大変長い間放置しました・・・(汗)

いつの間にか、薪ストーブシーズンもとっくに終わり、夏が近づいてます・・・。

そして、事後報告になってしまいますが・・・・・・・、

e0251426_1861991.jpg


何にもない田んぼの中の一軒家ですが、当店ショールーム オープンいたしました!

まだまだ 品揃え足りない感アリアリですが・・・(笑)。

e0251426_18102514.jpg


e0251426_18121388.jpg


「この暑い時に・・・」なんですが、遊びに来てください。

すぐ近くを流れる丹生川の 水面を渡ってきた涼しい風が心地良いですよ~(笑)。

田舎の景色と ゆっくり流れる時間を、珈琲でも飲みながら過ごしてみませんか?

実演機も 2台、それぞれ燃焼方式が違うやつを用意しています。

ご希望でしたら ガッツリ焚いて、我慢比べでもしてみましょうか!?(笑)

お待ちしてます!!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

追伸   現場に出ていることが多いワタシです。

      事前にご連絡を頂ければ 嬉しいかぎりです。
# by woody_slow_life | 2013-06-25 18:39 | 薪ストーブ

ヤな奴が混じっていた


自宅で焚いている薪は、どちらかというとB級品です。

しかし 決して乾燥不十分なものではありません。

節がいっぱいあったり ネジレが酷く、きれいに割れなかった薪のはず・・・。

しかし たま~に根性入った奴が混じります。

e0251426_15132487.jpg


汚いガラスですみません(汗)。

しかし 根性入ってます!

まるで生木です。

ガラスも曇るわけです。

恐ろしいほどの水分が・・・。

同じ薪棚から持ってきたものなので 乾燥具合は良いはずなのに・・・。

樹種は 欅。

アックスでは太刀打ちできず、機械でも「バッカン!!」という凄まじい音と共に割れた奴・・・。

「オレは意地でも乾かないぞ!」って意地を張っていたのか?

まぁ 一番下に積まれて あまり風にも当たらなかったのか、それとも息子がいたずらして生木を入れたか?

真偽のほどは解りませんが、薪は乾燥してなきゃダメなんです。

火が回っていても 暖かくありません。

どんなに高性能なストーブでも、どんなに断熱性能が素晴らしい2重煙突でも、乾燥した薪です!(笑)

みんな 知ってることか?!(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
にほんブログ村
# by woody_slow_life | 2013-01-31 15:32 |

雪が・・・!


昨日までは このまま春になるのか?

っていう位おだやかな天気でした。

今日からまた天気が崩れるとは聞いていたんですが・・・。

朝から事務仕事に追われ ふと気が付いたPM3:30頃、外を見てみると20cmオーバーの積雪?!

いそいそと除雪を始めました。

すると やっぱりコイツが邪魔をする・・・(怒)。

e0251426_1753154.jpg


深雪に胸まで埋まって邪魔をする。

雪玉を投げろ!と催促の嵐・・・。

かといって 雪が深いところに投げると、スルーしやがる!


ようやく1時間ほどかかって除雪が終わるころ、一刻も早く冷えた体を温めたいのに・・・

e0251426_1801240.jpg


散々除雪作業の邪魔をした挙句、ご丁寧にお腹まわりにびっしり雪の塊・・・(涙)。

これが取れないんです。

毛が絡んで・・・。

ご主人様が 冷たいのを我慢して雪を取り払ってあげると、さっさと家の中に!!

ワタシが防寒着を脱ぐより早く 薪ストーブの前にゴロン!!

仰向けに寝てます(怒)。

犬でもわかるんですね!ストーブの良さ!!

ファンヒーターの前に寝てるとこ見たことが無いです。

だからと言って オレより早く家に入るんじゃねぇ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
にほんブログ村

今は 地吹雪状態となってます。

帰宅の途に着かれている方 お気を付けてください!
# by woody_slow_life | 2013-01-25 18:12 | 季節

薪が残り少なくなってきました

昨日 天気が良かったので薪の配達に行ってきました。

薪土場の除雪をして…
e0251426_16525913.jpg


ここは 道路より70cmほど低いんです(涙)。
5㎥積み込むのに約半日かかってしまいました。
e0251426_1703046.jpg


配達先は 庄内町のS様宅。
なんと今回で3回目!
計14㎥ものお買上ありがとうございました!

というわけで、二年物の在庫が少なくなってきました。
ご迷惑をおかけしますが、ご予約分の他は 先着順とさせていただきます。

今年も割るぞ~!
早く春になんないかなぁ!!
# by woody_slow_life | 2013-01-24 16:47


薪ストーブバカな薪ストーブ屋のブログです


by woody_slow_life

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
薪ストーブ
美味しい物

季節
自然
反原発
その他
未分類

LINK

ウッディのFacebookページへ
ウッディのFacebookページへ
「いいね!」をお願いします!

サルシカ・メインページへ

以前の記事

2013年 08月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

フォロー中のブログ

壮絶!ミセスM子の勝手に...
建築フォトグラファー加納...
バカエミの今日のおつまみ
大きな欅の木のそばで
まさやんのお気楽DIY生活
海ぼうずのエコエゴ日記

外部リンク

最新の記事

薪奴隷 大募集!(笑)
at 2013-08-03 18:44
ご無沙汰です
at 2013-06-25 18:39
ヤな奴が混じっていた
at 2013-01-31 15:32
雪が・・・!
at 2013-01-25 18:12
薪が残り少なくなってきました
at 2013-01-24 16:47

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧