人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の学校教育・・・(長文注意)

今日 朝一番に息子が通う中学校から電話がありました。

息子が喧嘩をして相手の子に怪我を負わせたと・・・。

その会話の中で担任の先生が・・・・

「この間もありましたよねぇ・・・」

ワタシの頭の中で 何かが切れる音がしました!

取り急ぎ学校へ行ってみると、怪我をした子はまだ保健室に・・・。

「ごめんな まだ痛いか?」

瞼の上を切ったようで 痛々しくガーゼを当てていた子供に頭を下げました。

そして先生と2人きりの空間に・・・。

開口一番「この間もありましたよね。どうしたものやら・・・。」

「オイオイ それが先生の言葉かよ」と心の中でワタシ・・・。

私 「喧嘩になったいきさつは?」

先生 「日頃から〇君が悪口を言ったり 今日は通学バスの中で雪玉をぶつけたりしていたずらをしてたそうです。△君(息子)はだいぶ我慢してたようなんですが・・・。」

確かに暴力をフルって怪我を負わせてしまったことは良いことではありません。

そしてまた「この間も・・・」

我慢の限界を楽々超えさせる一言・・・。

ワタシに どうしても頭を下げさせたいのでしょうか?

「うちの子に限って」などと戯言を言うようなことはしません。

私「なんで見つけられなかったんですか?」

先「目が届かなかったもので・・・」

これでいいのか?

当たり処が悪かったら失明する危険性もあるのに・・・。

私「ワタシも学校に来てからの息子の行動は管理できません!」

と ここで学年主任の先生登場・・・

主「お忙しい中 申し訳ありません・・・」

ここから バトルが始まりました。が 長くなるのでさわりだけ・・・。

私「この喧嘩に至るまで何かしら原因があって、それを摘み取ることはできなかったんですか?」

主「学校としては月に一回メンタルテスト的なものをやっていて、その結果では全然見えなかったんです。」

私「今反抗期に入ろうとしている男の子がそんなものに書きますか?」

主「1~5段階の書きやすい方法をとっているんですが・・・。」

言葉になりませんでした。

生意気盛りの男の子が そんなものに頼って書くとは思えません。

少なくてもワタシは書きません。

本当にこの先生方は 子供たちを見てるんでしょうか?

育てようとしてるんでしょうか?

勉強だけを教えていればいいだけの職業なんでしょうか?

なんだか「お役所仕事」の様な気がしてなりません。

ワタシが子供の頃は 出来があまり良くなかったこともあって、よく喧嘩はあったものです。

そして先生にも良く殴られました。

「先生」という存在は 怖くて そして 面白くて 知識深く 尊敬に値する「人」でした。

人間臭く 温かみのある「人」でした。

何でもただ事務的にこなすだけの 計算機のような先生ではありません。

なんだかなぁ この先生で大丈夫?と思ってるワタシは間違いでしょうか?

こんな先生は珍しいんでしょうが、悲しい事実です・・・。

別れ際
「言う事をきかなかったり 悪い事をした時には殴ってもらって結構です。文句は絶対言いません!」

と 声高らかにお伝えしてきました。


最後まで 拙い文章 ワタシの愚痴にお付き合い頂き 有り難うございました。



記事には関係ありませんが ランキング参加中です。

更新の励みになります。ポチッとお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


追伸

朝一に学校で会った息子は ワタシに引っ叩かれたのは言うまでもありません。

ワタシは 「モンスター・・・」ではないと思います。

それでは 怪我させた子供のお宅に誤りに行ってきます・・・。 



 
by woody_slow_life | 2012-02-21 19:50 | その他


薪ストーブバカな薪ストーブ屋のブログです


by woody_slow_life

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
薪ストーブ
美味しい物

季節
自然
反原発
その他
未分類

LINK

ウッディのFacebookページへ
ウッディのFacebookページへ
「いいね!」をお願いします!

サルシカ・メインページへ

以前の記事

2013年 08月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

フォロー中のブログ

壮絶!ミセスM子の勝手に...
建築フォトグラファー加納...
バカエミの今日のおつまみ
大きな欅の木のそばで
まさやんのお気楽DIY生活
海ぼうずのエコエゴ日記

外部リンク

最新の記事

薪奴隷 大募集!(笑)
at 2013-08-03 18:44
ご無沙汰です
at 2013-06-25 18:39
ヤな奴が混じっていた
at 2013-01-31 15:32
雪が・・・!
at 2013-01-25 18:12
薪が残り少なくなってきました
at 2013-01-24 16:47

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧