農村の高齢化

先日から伐採している義父のサクランボ畑。

調子よくチェーンソーを回していると 隣の畑から声がかかる。

「ウチの木も伐ってくれないか」

年のころは70歳位のお父さん。

「もったいないんじゃないの?誰かに譲れば?」

と私。

買うと結構なお値段のサクランボ、しかし農家の立場になれば・・・

「これでもギリギリなんだ。下手すればすぐ赤字になる。儲かるんだったら若い人も継ぐよ・・・。」

御蔭でサクランボの木は頂けたんですが、なんだか悲しい気持ちになっちゃいました。

e0251426_18361852.jpg


e0251426_18373031.jpg


花が咲いてるサクランボの木を伐るの気が引けましたが、持ち主のお父さんの気持ちを考えると・・・。

30本 切り倒しました。サッパリと。



只今 岩手の薪屋「ダンガリー」が電話してきました。

10分ほど話し込んだら、頭の中の構成が消えて思い出せません・・・(笑)。

とりあえず明日からは

e0251426_18562468.jpg


こんなスタイルで向かいます(公道は走っていません)。

18:58 名古屋方面で地震の様です。

親方大丈夫かな?



そんなこんなで 引き続き原木欲しい方募集中です。

ワタシと玉切り競争しませんか(笑)?

挑戦者 大募集(爆)。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
にほんブログ村
by woody_slow_life | 2012-05-05 19:04 |


薪ストーブバカな薪ストーブ屋のブログです


by woody_slow_life

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
薪ストーブ
美味しい物

季節
自然
反原発
その他
未分類

LINK

ウッディのFacebookページへ
ウッディのFacebookページへ
「いいね!」をお願いします!

サルシカ・メインページへ

以前の記事

2013年 08月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

フォロー中のブログ

壮絶!ミセスM子の勝手に...
建築フォトグラファー加納...
バカエミの今日のおつまみ
大きな欅の木のそばで
まさやんのお気楽DIY生活
海ぼうずのエコエゴ日記

外部リンク

最新の記事

薪奴隷 大募集!(笑)
at 2013-08-03 18:44
ご無沙汰です
at 2013-06-25 18:39
ヤな奴が混じっていた
at 2013-01-31 15:32
雪が・・・!
at 2013-01-25 18:12
薪が残り少なくなってきました
at 2013-01-24 16:47

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧